学校長挨拶

沖縄県立那覇国際高等学校

校 長  仲宗根  勝

 本校は、21世紀を展望し、国際化や情報化の進展に対応した教育環境を整えたインテリジェントスクールとして平成10年に開校し、令和5年度で開校26周年目を迎えます。

 現在、各学年とも普通科8学級、国際科1学級が設置され、全校27学級であります。校是「右文尚武(ゆうぶんしょうぶ)」校訓「自主・敬愛・飛躍」のもと、学業や部活動等に日々励んでいます。

 校 是:「右文尚武」 学業を尊び(右文)、部活動にも励む(尚武)
 校 訓: 
  ① 自 主:自らを律し、自ら判断し、高い目標を掲げて主体的に学ぶことができる。
  ② 敬 愛:自他を大切にし、敬愛の念をもって責任ある行動ができる。
  ③ 飛 躍:自国及び郷土の自然や文化に誇りを持ち、世界に飛躍して活躍し得る国際的な知見と
        行動力を備える。

 
 国際化・情報化に対応するため、創立当初から高度な情報機能を持つ校内ネットワームシステムの整備が進められ、将来の情報量の拡大にも対応できる施設を備えています。また、英語をはじめとした外国語教育にも力を入れており、LL教室や国際会議室(同時通訳教室)等を配置し、教育課程にフランス語や中国語、スペイン語などの「第二外国語」や時事英語等の科目を位置づけるとともに、国際交流や体験交流活動等を行っております。

 平成28年度から令和2年までの5年間、文部科学省よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)の指定を受け、課題研究を実践してきました。SGH事業の成果を継続させ、発展的な活動となるよう研究を進めるにあたり探究活動のカリキュラムを、総合的な探究の時間に活用し実施しております。探究テーマは沖縄の高校生の興味・関心のあるグローカルな課題をSDGsの視点を踏まえて設定させ取り組んでおります。

 今後とも、生徒たちが安心して、本校での高校生活を充実させ、「夢実現」を果たす場となるよう、全職員一丸となって教育活動に取り組んで参りたいと考えています。

 

令和5年4月吉日